ー ブログ ー

お肉が嫌い。

photo:01



我が家の娘さんは、お肉が嫌いなんです。
でも、こんがり焼いたハンバーグが好き♪
もちろん…中身は豆腐。
よくお友達と子供の食について話をすると「何食べるのぉ⁈」っていつも言われます。(笑)
元々我が家はあまり肉派ではなかったので、
ひじきの煮物/切り干し大根/煮豆
など
地味な食事ばかりだったから
ウインナーは食卓に出なかったし
唐揚げも小さな頃から食卓には並んだ事がなかったので
その環境で私が育ったから
自然に子供達もその環境で育っちゃったからそんなに苦労はなかったけど、
ひき肉料理はたまに出てたから
娘がお肉が嫌いってわかってからは大変で꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
ハンバーグ食べたい!
ナゲット食べたい!
って言うから
ひき肉と豆腐を混ぜた豆腐ハンバーグ作ったら
マズイって言って食べない。
豆腐オンリーで上手に作れるまでに
時間がかかる、かかる
かなり苦労しましたぁ。
その苦労のおかげで上達はしたと思います。
最近はアレンジをして
旬の野菜を入れた
ベジタブルハンバーグを作ったりします♪
きっと、娘を産んでなかったら
豆腐オンリーのハンバーグは作らなかっただろうなぁ~(笑)
感謝‼ 感謝‼
そーいえば、もう何年も
お肉のハンバーグ食べてないなぁ(笑)
iPhoneからの投稿

最近のあれこれ。

今朝、保育園に行く時
お向かいの家の方が「○○ちゃんいる?」って娘の事を言うので、
いますよー。って言ったら
娘が出てきて
おばさーん( •ॢ◡-ॢ)-♡
ってるんるん声
そしたら、ご近所さん
娘と約束してたからって
ミカンの飴を娘にくれましたぁ。
しかも、ここら辺で売ってないみたいでたまたま温泉行ったらあったから買って来てくれたんだってー。
なんだか、申し訳ない感じ。
でも娘は嬉しそうな顔しちゃってー(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)
そんな娘さん。
いつも保育園のお別れ
グズグズなんだけど、
昨日は大好きなプリキュアの
おNEWの服着てったから、下駄箱の所でお別れできて
今日は朝から嬉しい出来事があったおかげか、またもや下駄箱の所でお別れできましたぁー。
なんか、こーゆーのって大切だよね。
子供でも大人でも。
そんな娘と先日、肉まん作りましたぁ。

photo:01



娘はお肉は食べないけど、
私が食べたくて
せっかくなら娘と作ろうと思い
娘は、ママの為に一生懸命
生地コネコネしてくれましたぁ。
はじめて娘と共同作業?
凄く楽しかったみたいで、また肉まん作ろうって言ってたけど
今度は娘が食べれる用に
肉じゃなくて
何か入れれる物をいれてみようと思うけど…何かあるかなぁ~?
大好きなひじきの煮物とかぁ⁈ (笑)
肉なしカレーなら食べれるかなぁ⁈
豆腐とかぁ⁈
次回までに考えようー。
iPhoneからの投稿

成長。

最近、下の子。
いろんな事を覚えてきて
見てるだけで笑えちゃったりします。
目の前に食べ物があると…

photo:01



手のひら広げてちょうだいってアピールするのぉ(笑)
あとは…
脚で高い高いしてあげたら
ケタケタ笑って私も疲れたからもう終わりだょーって言うと

photo:02



人差し指だして、もう1回って
めっちゃ必死にアピールしてくれるぅー。
あとは…
出ていかない為に柵してあるのに絶対開けれないはずなのに開けちゃう
(。-_-。)
物は壊すは、逃亡は早いは、
やっぱり男の子だなぁー。

photo:03



でも、これから、
もっともっと、
いろんな事が出来てきて成長
見るのが楽しみです。
iPhoneからの投稿

1歳2ヶ月。

今日で、1歳2ヶ月を迎えた息子さん。
知らず知らずのうちに1歳過ぎて2ヶ月もたってしまい。
本当早いなぁー (o^^o)
で、肝心の息子っち。
未だに歩きません (~_~;)
たまーにつかまり立ちから手を離して二三歩 歩いたと思ったら
バランス崩れて倒れてしまう。
ちなみに、ハイハイは早い。
ハイハイっと言うよりもバタフライしてる感じ。
見た目は、とにかくデカイ‼
口もデカイ‼
食欲がハンパなく
大きな口を開くので、だんごなら一個余裕に入ってしまう
ご飯は、小茶碗2杯食べます。
将来、「おかん飯ー‼」っと言い
大きな茶碗ガッツいて食べそう
(;´Д`A 食費が心配。(笑)
好き嫌いもなく何でも食べます♪
早く一緒に歩けるようになるといいなぁ。
iPhoneからの投稿

食の事。

今年から、違う園に変わった上の子ですが、園での食がビックリする事だらけで正直考えさせられちゃいます。
今まで通ってた園の方針が
家庭的に保育する。
おやつは出来るだけ手作り
味つけは薄く
胚芽米と白米の混合。
とても良かったんですが、
同じ市内で園によってこんなにも違うのかって感じです。
でも、まだ三歳児
あんなに塩辛い味つけをし
飲み物が緑茶
おやつは1人当たり大きな袋入りとジュース。
どうなんでしょうか
。・°°・(>_<)・°°・。
お友達に話したら、他の園はもっと酷い味つけらしいと知って
市はこのままで良いのでしょうか⁈
あまりにショックで、先日の懇談会に先生に聞いちゃいました。
本当に、市がもう少し食の見直しして欲しいです。
iPhoneからの投稿